現在、三重県総合博物館(MieMu)では秋の企画展「三重の円空」を開催中ですが、11月8日(火)に展示替えを行いました。これにより、片田地区と立神地区の大般若経に描かれた円空のすべての絵画がご覧いただけることになります。是非とも再度来館いただき、円空の絵画全点をご覧いただければと思います。
さて、タイトルの件ですが、Bq(ベクレル)とは、放出される放射線の強さを表す単位で、福島第一原子力発電所の事故以降、食品の放射性セシウムの量を表す値としてマスコミ報道などでよく用いられた単位です。平成24年4月1日以降、基準値として日本では飲料水なら10Bq/kg以下、一般食料品なら100Bq/kg以下と定められています。100,000マイクロBq=0.1Bqなので、1Bqの方が、100,0000マイクロBqより10倍大きいことになりますが、受ける印象としては100,000マイクロBqの方が大きいと思うのではないでしょうか。同様に、日々の報道で県内のコロナ重症者数1人、重傷者病床使用率2%とあった場合、2%に引きずられて病床数に余裕があるように思えますが、県全体でわずか50床しか用意されていないことにはなかなか気づきにくいものです。このように数値表現は単位のとり方や表し方で印象が大きく変わってしまいます。 コロナ禍の影響もあって最近では、バーチャル博物館のように展示品の写真等をネット上に掲載しているケースがありますが、展示品の大きさや広さを伝えるには単に数値だけでなく身近な物との対比で示すのも工夫の一つと思います。たとえば、路線バスで長さ約10 m、人の歩幅が60~70cm程度、A4用紙が21cm×29.7cm(A版は半分ずつに折りたたんでいくと常に縦横比が1:√2で一定です。A0版の面積は1平方メートルです)、なのでこれらを対比に使うと大きさのイメージがつきやすいのではないでしょうか。また、日本家屋では伝統的に尺貫法が使われていたので1間=約1.8mが基準となっています。畳1枚が0.9×1.8m、鴨居の高さや窓2枚分の長さが1間、1坪が1間×1間、これなども大きさの目安として使えると思います。ただ、最近ではフローリングの部屋などが多くなって畳のサイズは若い人はピンとこないかもしれませんが。重さについては、1リットルの牛乳パックやペットボトル1本が約1kg、1円玉1g、50円玉4g、500円玉7gなので、これらを目安にしてはいかがでしょうか。いずれにせよ、展示品についてはバーチャルな空間では情報が十分に伝わらないので、来館して実物をまじかに見て、大きさなどを実感してもらうのが一番良いと思います。 (守屋和幸 もりや・かずゆき/三重県総合博物館) スポンサーサイト
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信楽の狸、これは陶器の置物。家の庭や店先でよく見ますね。じっくり見てみましょう。
(画像01 ) ![]() 「この狸は左」、「この狸も左」、「この狸も左」、「おっ、この狸は右」 (画像02~05) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、何が左で何が右だというのでしょうか。酒好きな信楽の狸なので、殆どの方は、どっちの手に通い徳利を持ってるかと思ったかもしれませんね。 でもここで注目したいのは、通い徳利の方ではなく、実は左手や右手に持っている帳面なのです。丁数が沢山あることをヒダで表し、紙の束であることが粘土で見事に表現されているので、一目で分厚い帳面だと解ります。 (画像06) ![]() この帳面、古文書調査で「原題(補足題)」の項目に記入するとしたら何としましょうか。三匹が持っているのは「御通(通い帳)」、一匹が持っているのは「通(通い帳)」とすることになるでしょうね。 (画像07)(画像08) ![]() ![]() そして、ここからが、古文書調査のワクワクするところです。調査項目には「形態」というものがあります。これは古文書の形態を記録する項目なのですが、通い帳というからには冊子です。 つまり冊子形態。そして、古文書には、いくつもの冊子形態があります。昔学校で400字詰原稿用紙に作文を書いて、最後に文集として綴じた思い出のある方は沢山いるかと思います。 横長(よこなが)の原稿用紙を縦半分に折って束ねて紐で綴じたり、ホッチギスで綴じたり。あれは古文書の形態でいうと「竪帳(たてちょう)」といいます。これは代表的な冊子形態の一つですね。 もう一つは、今度は横長の紙を横半分に折り上げて(これだけなら形態は折紙(おりがみ)といいます。保証を表す「折紙付き」の語源)、それを束ねて右側を綴じたものがあります。 この形態を「横帳(よこちょう)」といいます。よく「大福帳」として用いられていたものですね。もう一つは横長の折紙を重ねて、縦半分に折って右側を綴じたもの。これは横帳の半分なので横半帳(よこはんちょう)といいます。 竪帳、横帳、横半帳という形態は、冊子形態の代表的なものです。江戸時代では庶民が日常に用いており、昭和までは確実に用いられていたメジャーな冊子形態なのです。 翻って、もう一度信楽の狸に注目しましょう。四匹が持つ通い帳の形態は、一体どれでしょうか。竪帳でないのは確かです。何故かというと長辺を綴じていないからです。そうすると横帳か横半帳かということになります。 これは、私の感ですが、長辺の長さが短辺の長さに比べてそんなに長くないので、横半帳ではないかとみています。もし横帳なら長辺が短辺より可成り長く表現される筈と踏んでいるからです。 あと横帳だと横半帳より長いので携行すると歩きにくいかもしれません。だから横半帳だと思うのです。 (画像09 横帳と横半帳) ![]() 最後に、古文書調査では、綴じ穴の数や綴じ方なんかも記録することがあるんです。特に竪帳に多いのが四ッ目綴じとか、大和綴じとか。狸が持つ横半帳はどれも二ッ目綴じということが分かりますね。漢字の「八」に見えるけれど綴じ紐ですね。 (画像10) 信楽の狸の本題は酒好きを象徴する通い徳利。亀山市歴史博物館では、第39回企画展「通い徳利のひとりごと」を開催中。亀山市域にかつてあった酒造場、醤油醸造場の歴史と沢山の通い徳利を展示しています。勿論信楽の狸も。 (小林秀樹 こばやし・ひでき/亀山市歴史博物館) |
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