スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
絶賛展示入れ替え中!
8月31日を持ちまして、「夏の茶道具」展が終了しました。
ご来館いただきましてありがとうございました。
さて、桑名市博物館内はただ今展示入れ替え中でございます。

撤収1日目、
私とS本さんとで次回展覧会および特別展の資料借用で出張に出ており、
館の方では、歴史専門官と臨時職員の子の2人で
夏の茶道具展の撤収作業をしてもらっていました。

今回2階展示室だけで、お茶碗など70点ほど展示していたのですが、
出張から戻ってくるころにはほとんどの作品が箱に納められ、
すでに収蔵庫へ戻すところまですすめられておりました。(は、はやい…!)
あとは展示台を準備したら、いよいよ和紙展の飾り込み作業に入ります!


また、こちらのブログでは、何度も紹介させて頂いてますが、
(ほとんど同じ話題になってしまっていますが。)
次回展覧会は、
「和紙変化(わしへんげ)—継紙・宿紙・行成紙・天竺紙・伊勢型紙など—」
                                です。

今回は9月14日(日)にみえミュージアムセミナーがあり、
三重県生涯学習センターに講演会に伺います。

そして三重県図書館前のエントランススペースにて
9月3日(水)から15日(月・祝)まで
「和紙変化」のパネル展示を行います。
こちらはみえミュージアムセミナーのブース展示ですが、
展覧会の広報の場としても使わせて頂いています…!
ご都合の合う方はぜひお立ち寄りください。

桑名の紹介パネルもありますので、
桑名へ足をのばしていただくきっかけにしていただければと思います(^^)

スポンサーサイト
[2014/09/03 00:32] | 未分類 | page top
| ホーム |
